Latest Entries



X-MEN観てきました。

X-MENアポカリプス観てきてなんとなくX-MEN熱が出て
ファーストクラスとF&Pも観直したのでなんとなく時系列考察でもしてみたいと思います。

紀元前:
アポカっさんがピラミッド建設、裏切りに合いエジプトに埋まる


1962(ファーストクラス):
チャールズ(プロフェッサー)とエリック(マグニート)が出会う。
ヘルファイアクラブの陰謀によりキューバ危機が起こるが
チャールズとエリックらが阻止。
チャールズとエリックが離反し
レイヴン(ミスティーク)がチャールズの下を離れエリック側に付く。

1960年代:
チャールズが学園を設立。
ベトナム戦争により生徒、教師が徴兵され
チャールズが腐る。(学園閉鎖)
エリックがJFKに関与。ペンタゴンに投獄される。
その間、エリック側に付いたミュータントがトラスク博士により
実験材料とされ殺害される。

1973(F&P過去編)
トラスクがセンチネルを開発、レイヴンがトラスク暗殺を決行。
の未来を変える為にローガンが過去から意識転送。
ローガンとチャールズが出会う。
パリ協定の会場にてミュータントの存在が世界に知れ渡る。
ミスティークがミュータントの英雄となる。(未来が変わる)
チャールズ、エリック、レイヴンが再び離別。
ローガン水没、レイヴンが救出する。

1970年代:
チャールズが再び学園設立。
エリックは妻子を設ける。
ローガンは結局ストライカーに捕まりアダマンチウムを埋め込まれる?

1983年(アポカリプス):
アポカっさん目覚める。
エリック、妻子殺され再び絶望。
アポカリプスの陰謀を阻止し一応エリック許される。
(マグニートがブラザーフット結成しない未来?)
チャールズ禿る。
ストーム学園入り。X-MEN結成。


2000年代?:
ローガン、記憶を失いチャールズらと再び出会う。
旧3部作の流れ(新3部作とは別時空だけどおおまかな流れは同じ?)
ただしF&Pで過去改変が発生した場合スットコ君もジーンも死なない

2020年代(F&P未来編):
センチネルにより人類滅亡の危機。
ローガン過去に行く。
過去改変が発生し良い未来に繋がる。


こんな感じですかね?
あんまり細かいこと気にしないで見れば大体繋がる気はしますが。
まぁファイナルディシジョンの未来がF&Pって考えると
プロフェッサー生きてるしニートも能力失ってないから繋がんねーじゃんって
常々思っちゃうんですが、違う時空の似たような状況って考えればまぁ。

アポカリプスの引きとしてはローガンも記憶なくして逃亡したまんまだし
ラストにウエポンX的なの見せて終わってるからまぁまだありそうな感じですが。
一応、ウルヴァリンのスピンオフはあと1作計画されてるから
そこに繋がるんでしょうね。

ってかケーブルとかガンビットとかX-MENシリーズで出ないんですかね…(マブカプ2の知識のみ

おぼえがき

ポケモンGOでメディアが事件事故起きましたマナーが問題になってますばかり取り上げている(と思い込んでいる)のは、メディアはこーいうのに対して好意的な報道をしないだろうという思い込み、まとめ系やRTなどの鵜呑みによる思い込みが一旦にあるんだろうと思う。
ネガティブ報道については、報道する側がそういうモノに対しての知識がないため、一応起こった事実として事件事故の報道をするしかないという状態があるからだと思う。つまりは一体どういったゲームでなにをしてなにができるのか、それを活用してどう経済に還元できるかなどの知識アイディアがない故にマイナス面な報道が目に付いてしまうのだと思う。
ポケモンGO自体がここまでムーブメントになったのは、そもそも日本でリリースされる前に報道機関が外国(主にアメリカの事を指してる)で大人気!一大ブームですぞ!っていう報道をして一般人をあおり立てたが故に何も知らない一般人がこぞって群がる構図になってしまったんだと思う。多分そういうのがなかったら一般人への認識はそこまで高くなかっただろうし、今のこぞってプレイする状況にはなっていなかったと思われる。まぁアメリカとかで流行ったのはなんでか分からんけど(イングレスの土壌があったから?

以上、なんとなくでした。

なんとなくこういうのまとめたくなるので

個人的なメモとして、ポケモンカードのXYシリーズも拡張パックは11弾で終わりそうなので
なんとなく今までのシークレットの封入状況でも書き綴ってみたいと思います。
(コンセプトパックは9月まで続くみたいですけど)

BWシリーズ
■BW1
・ホワイト(EX:0)⇒3枚(SR2、UR1)
・ブラック(EX:0)⇒3枚(SR2、UR1)
■BW2
・レッド(EX:0)⇒6枚(SR5、UR1)
■BW3
・サイコ(EX:3)⇒5枚(SR3、UR2)
・ヘイル(EX:3)⇒5枚(SR3、UR2)
■BW4
・ダーク(EX:4)⇒6枚(SR4、UR2)
■BW5
・リューズ(EX:3)⇒5枚(SR3、UR2)
・リューノ(EX:3)⇒5枚(SR3、UR2)
■BW6
・フレア(EX:3)⇒6枚(SR4、UR2)
・ボルト(EX:3)⇒6枚(SR4、UR2)
■BW7
・プラズマ(EX:4)⇒9枚(SR6、UR3)
■BW8
・ライデン(EX:3)⇒7枚(SR4、UR3)
・ラセン(EX:3)⇒7枚(SR4、UR3)
■BW9
・メガロ(EX:5)⇒10枚(SR6、UR4)

【URカード】
BW1:ピカチュウ
BW2:ニャース
BW3~BW9:金縁色違い(その弾より前の弾のカード)
BW6~BW9:金縁グッズ


XYシリーズ
■XY1
・X(EX:4[メガ1])⇒3枚(SR3、UR0)
・Y(EX:4[メガ1])⇒3枚(SR3、UR0)
■XY2
・ブレイズ(EX:6[メガ2])⇒10枚(SR7、UR3)
■XY3
・フィスト(EX:6[メガ2])⇒9枚(SR7、UR2)
■XY4
・ファントム(EX:6[メガ2])⇒9枚(SR7、UR2)
■XY5
・ガイア(EX:6[メガ2])⇒10枚(SR8、UR2)
・タイダル(EX:6[メガ2])⇒10枚(SR8、UR2)
■XY6
・エメラルド(EX:9[メガ3])⇒13枚(SR11、UR2)
■XY7
・バンデット(EX:11[メガ3])⇒16枚(SR11、UR5)
■XY8
・赤(EX:4[メガ2]、break:2)⇒6枚(SR5、UR1)
・青(EX:4[メガ2]、break:2)⇒6枚(SR5、UR1)
■XY9
・破天(EX:8[メガ2]、break:3)⇒9枚(SR8、UR1)
■XY10
・超王(EX:8[メガ2]、break:4)⇒10枚(SR9、UR1)
■XY11
・爆熱(EX:3[メガ1]、break:3)⇒5枚(SR4、UR1)
・冷酷(EX:3[メガ1]、break:3)⇒5枚(SR4、UR1)

【URカード】
XY2~XY4:Mポケモンの技名カタカナ(海外版)バージョン
XY5~XY7:金縁グッズ
XY7:金縁θマックスのグラカイレック
XY8~XY11:金縁パッケージポケモン


やはりシリーズ終盤になるとシークレット封入もやりすぎ感が出てきますね。
っていうかXYは中盤(特にXY7)にやりすぎ感がありましたが…
ただXY11はもう終盤だから数を抑えてる感はありますね。

個人的には1パックの時は6種(SR5、UR1でトレーナー有り)、2パック同時の時は
5種(SR4、UR1でトレーナー有り)くらいが丁度いいんですけどねー…
どうしてもメガシンカポケモンは2種類EXが必要(進化前と後)になるから
RR枠とSR枠が増えてしまうのは仕方が無いですが…最近はbreakに枠取られてる感があるけど

最近はRR枠がメガ、breakと増えてきてパックで買ったときの渋さがな…
SMシリーズではどうなるんでしょうか

コミケ‥

エイパムのスリーブ自作したい

ポケモンカードのテキストについてですが、最初の頃
「この特性は、自分の番に1回使える」って文言が
同じ名前の特性は1ターンに1回しか使えないって思ってました。
そういう場合はBWのビクティニみたいく
「ビクティニが何匹いても、「しょうりのほし」は自分の番に1回しか使えない」
って表記になるんですよね。

要はみずしゅりけんのゲッコウガがベンチに3体居てもみずしゅりけんは1回しか
使えないと思ってたわけですが。。。

とりあえず「1ターンに1回」っていうのは
場にあるそのカードは1回しか使えないって意味ですね。

ただゲッコウガの場合面倒な裁定があるみたいで、
・ゲッコウガが特性「みずしゅりけん」使いました
・break進化しました
・さっきとは別の「ゲッコウガbreak」になったのでもう1回「みずしゅりけん」使います
は駄目です。が、
・ゲッコウガbreakが「みずしゅりけん」使いました
・退化スプレーで「ゲッコウガ」に戻りました
・さっきとは別の「ゲッコウガ」になったのでもう1回「みずしゅりけん」使います
はOKだそうです。

たとえばBWのシビビールの場合
・シビビールが特性「エレキダイナモ」使いました
・シビルドンに進化しました
・退化スプレー使いました
・さっき特性使ったシビビールとは別なので「エレキダイナモ」使います
はOKとなります。

とりあえずまとめると、「進化⇒退化」すると別のポケモンと認識されるけど、
「break進化」ではポケモンの上に「breakポケモン」という装備を乗せるって感覚で
同一のポケモンとして認識される…みたいです。恐らく
ただ、「breakポケモン」を退化させると、別のポケモンと認識され、
特性が再び使用できるようになる…と
なんとなく納得できるようなできないような…メタルチェーンドータクンも同じなんですかね多分。
まぁ敢えてゲッコウガとか鋼デッキで退化スプレー入れてる人は少ないと思いますが…

まぁポケカの場合、テキストに明確に書いてない裁定は結構あったりするんですがね。
「山札からn枚」持ってくる効果とかも、BWまで?は
「1枚」とあったら1枚は持ってこなければいけなかったルールでした。
まぁハイパーボールとかで使ってもホントにポケモンが居なければもって来れないんで
実質「0枚」も可能だったとは思いますけど…

ただXYから?は山札の場合は「n枚」以下であればOKになりました。
暗に「空打ち」が出来るようになった訳ですが、駄目な場合もあります。

たとえばアクロママシーンはプラズマエネルギーをサーチしてプラズマ団ポケモンに付ける効果
ですが、プラズマエネルギーは特殊エネなので4枚までしかデッキには入れられません。
場とトラッシュ合わせて4枚プラズマエネルギーが存在する場合は「空打ち」になってしまうので
アクロママシーン自体を使用することができないです。

まぁ場とトラッシュを見てカードの効果を満たせない状況であれば使用することができない
って感じなんですかね。

ただとラッシュから拾う場合(すごいつりざお等)は、「n枚」とあり、その条件を満たせるならば
必ず「n枚」選ばなければいけません。
すごいつりざおを使用した場合に、トラッシュにエネ、ポケモン含めて3枚以上あったら
必ず「3枚」選ばなければいけないという感じで。
ただエネ、ポケモン含めて2枚ないし1枚の場合は2枚とか1枚でも可能。
(ただし0枚の場合は使用することができない)

参照先が非公開領域(山札、手札)の場合は「n枚以下」が可能で、
公開領域(場、トラッシュ)の場合は「n枚」選ばなければいけない
ってカンジですかね。まとめると


とりあえず忘れないように覚書として書いてみました。

それとメレシーbreak+Ω連打チャーレムのデッキ作ってみたですけど
強いですな…
ジガルデEX+ラフレシアのロックして殴る型も強いみたいなんで
作ってみたい。がしかし闘魂のまわしが2枚しか持ってない…

なんとなく考察

新規キャンバス
たまには画像投稿しとかないとと思い

またポケモンカードの話ですが、カメックスメガバトルの開催月ですね。
一応幕張行ってきましたが、なんとなく今環境の考察でもしてみたいと思いましたので適当に書いていきます。

とりあえず大まかに分類すると3つで、
■高打点でぶんまわす型(行進、リベンジ、悪 など)
■小打点をバラ撒く型(ゲッコウガ、オーロット、フーディン)
■ロックして殴る型(オーロット、ゲロゲ、ギラティナ、ラフレシア)
って感じだと思ってます。

とにかくトップメタはやはり夜の行進なのかなーと思いますが、
新イベダークを基準とした悪デッキ、オーロットでロックしつつフーディン等で
ダメカンばら撒いてフィニッシュする超デッキ、
ゲッコウガで手裏剣投げる水デッキってのが多いかなーという印象です。
あとメレシーbreakでエネ拾ってレジロックEXで打点上げる闘デッキですね。
(ジガルデデッキセットのお陰で復権してきたカンジ)
まぁ夜の行進もカリン(サポーター)の登場でまた下火になりそうですが…

悪デッキはイベルタルとダークライにギラティナを入れてるデッキ多いみたいですね。
ダブドラも悪エネとして数えられるからダークライの打点上げられるってので
ギラティナ自体も行進の牽制になるからですね。(特殊エネ貼れなくなるし

M進化勢は今の環境だと辛いみたいっすね(登場したばかりのフーディンはともかく
MレックとかMミュウツーとか出たばかりのころは結構おりましたが
ダメージのインフレに追いつけていないカンジ…(まぁ強いんで使えないわけじゃないっすけど
MジュカインとMライボはまだ生きてけてるみたいですね。少ないですが
Mライボは一時期闘ばっかだったので死んでたみたいですけど、今はバラけてくれたので
そこそこ生きるようになったっぽいと思ってます。

鋼デッキ(メタルチェーン)は…あえて使う人が少ないだけな気が
あとはダブル無色対応デッキですかね まぁそれが夜の行進なんですが
ビークイン、ゾロアーク、ゼブライカ、エルレイド あたりですかね
まぁエルレイドは2進化が重いから大体はマツブサでトラッシュから召還してますが
そんな中自分はふしぎのアメ使って頑張って進化させてますが…

そんな訳でメガバトルの結果見ながら覚書
・よるのこうしん
・イベルタル/ダークライ(ギラティナ)
・オーロットbreak/Mフーディン
・ゲッコウガbreak
・ビークイン/ゾロアーク
・メレシーbreak/チャーレム(ジガルデEX、ルカリオEX)
