Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niziro555.blog.fc2.com/tb.php/11-1f792ed8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ポケモンカードのなんか色々

どうでもいいんですが、最近ポケカもちゃんとやるようになったので
思いついたことをちまちま書いていきたいと思います。

今回は闘ポケモンについて紹介したいと思います。
カードの詳しい内容については公式の検索で調べてください。
http://www.pokemon-card.com/card-search/


一応今の環境(BWシリーズ以降?)では闘デッキはそれなりに強いみたいです。
サポートするギミックとして、コルニ(サーチ系)、ストロングエネルギー(打点アップ)、きあいのタスキ(ワンパン防止)
があるからみたいです。ちなみにタスキはゲームと違って闘ポケモン専用になってます。
そんで一応強そうな闘ポケモンのご紹介↓

■たねポケモン
・ルチャブル(XY3)
1エネで技が撃てるので便利。EXにしか対応してないけど
逃げるエネルギーが必要ないのでとりあえず1枚入れといても
邪魔にならない。
タスキ巻いて2回殴れるといい感じ。

・ランドロス(XY3)
1エネで技が撃てるので便利。
その技でトラッシュからエネ回収できるので
それなりに役立つ。ただストロングエネルギーは特殊エネなので
回収できないので注意。まぁデッキ内容と要相談。
体力もあるので壁にもなる。

・レジロック(XY7)
ふくつのがんせきがEXに対して120与えられるので
場面によっては有利かも。(闘弱点の場合メガでもワンパンできる)
一応ダブル無色含めて2エネで撃てるからデッキによっては
候補にもなる。


■進化ポケモン
・ガメノデス(XY2)
がんせきラッシュが一応ダメージ出せるけど
EX相手でも6枚トラッシュしなきゃいけないから微妙か…
まぁ専用の構成にすればチャンスはあるかも。
(それだったら別の使ったほうが…)

・コジョンド(XY3)
エアロターンが1エネお手軽アタックできるし、なにより
タスキとの組み合わせでロンダリングが可能。
(ベンチに1~2体コジョンドを配置した状態で
エアロターン→ベンチのタスキ巻いたコジョンド→耐えてエアロターン
の繰り返し)
まぁ嵌れば強いって感じですが、びっくりメガホンとかジャッジマンとか
いくらでも覆されるからですね…
あとTOKIYAさんのイラストが好きってのもありますががが

・カイリキー(XY3)
特性の闘魂ブーストアイコンでお手軽に打点アップできます。
進化もコルニ+ふしぎなアメで簡単にいけるのでルカリオEXあたりと合わせると強い。
まぁXY3のデザイナーズデッキみたいなもんだと思いますが。
マツブサの切札でもってきてもいいんでしょうね。
(手札がマツブサ1枚の場合、トラッシュの闘ポケモン(なんでも)をベンチに出せるという効果)

・チャーレム(XY5)(Ω連打の方)
Ω連打という2回技が打てる能力(特性ではない)があるお陰で
1回の打点を上げれば倍率ドンというカード。
ちからのハチマキ、ストロングエネルギー、ファイティングスタジアム(あと上のカイリキーとか)
で60プラスすれば1回が90ダメージになるのでEXも倒せるようになるという。
体力は少ないですが、逆にレベルボール(HP90までのポケモンをサーチできる)で持ってこれるので
立て易いってのもあります。
カイリキー、ルカリオEXと上手く組み合わせてもいいのではないでしょうか(タブンネ

・ドサイドン(XY5)(Ωバリアの方)
この子自体はそんなに強くないですが、特性が便利かも。
ダメージを-10してくれるので、地味に打点ずらしてくれてワンパンを防げたりする。
さらにΩバリアの能力のおかげでベンチから引きずりだされないので
ベンチの置物として便利。マツブサの切札で立てられますしね。
闘デッキじゃなくてもピン刺しできるんじゃないでしょうか。

・ガラガラ(XY8)
一応結果も出してる子。break進化含めですが。
技のほねふうしゃでダメージを与えた後ベンチに下がれるので
何回でも殴れるということですね。(みがわりロボとか代わりに出せばいいので)
break後は相手が取ったサイドの枚数分打点が上がるので終盤に有利ですね。
あと格闘ポケモンじゃいので、弱点がバラけさせやすいというのもあります。
ルカリオと組んでも弱点が被らないので役割分けができるという。

・エルレイド(XY8)
私が使ってる子。普通に強いと思いますけど、ジムバトルだと
XY8が出た直後以外は使ってる人見ないっすね…でもシングル価格高騰してる
特性も便利だし、技もダブル無色対応でお手軽に130出せます。
ハチマキ、スタジアムと併せて170まで上げられるので一応種類によってはEXもワンパン
コルニでアメ進化できるのもつよみですが、逆に進化前のラルトスとかキルリアは
コルニで持って来れないのでそこまで万能ではない感じです。(なんかよく手札にエルレイドがダブつく…)
HPが150と高いのもポイント。

・ガブリアス(XY9)
鳴り物入りで登場した強ポケモン。強いんだけど今一結果出てない感じが…
コルニアメ進化で立てやすいし、技も1エネ2エネでEXに強い、
さらにトラッシュからのエネ加速もある(この子は特殊エネももってこれる)ので
強いんですが、非EX相手だと強気に出られない…気がする
エルレイドと対峙した場合、ワンパンされちゃうんですよね。
まぁタスキあるからやりようですが。
春の大会では結果出してくるのではないのでしょうか(タブンネ


■EXポケモン
・ルカリオEX(XY3)
闘ポケモンを下支えしている功労者。
1エネから技が撃てるので便利だし序盤の壁としてもOK。
そのまま殴ってもOK。中堅という感じ。
メガ化しても強いんですが、メガシンカカード明瞭期のソウルリンク無しなんで
メガルカリオは今一使い辛いという…ソウルリンクでたら使う人増えるかな?

・ゲンシグラードンEX(XY5)
グラードンの方はそうでもないですが、一応ゲンシカイキすれば強い。
Ωバリアのお陰でベンチで育てられるし、技もエネルギーは重いですが
200ダメージが出せるので強い。
ただビークインの台頭で活躍し辛くなったのが辛いんでしょうな…(草弱点だから)

・カイリキーEX(XY7)
一応強いと思います。
アリアドスとクレイジーハンマーの組み合わせで160ダメージだし。
ただまぁあえて使う人が少ないだけだと思うけども。
まぁ3エネってのがネックなのかもですかね…


以上です。
闘ポケモン列挙してみたかったんで書いてみました。
また気が向いたら他にも書いてみようと思います。
あと結構的を得てなかったりすると思うんで、ご指摘あったらお願いします。
(実際自分弱いし)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niziro555.blog.fc2.com/tb.php/11-1f792ed8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。