Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niziro555.blog.fc2.com/tb.php/12-8cf0aa84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

なんとなくよく見るカードなど

なんとなく思い立ったので今のポケカ(XY以降)でよくみるカードを列挙してみたいと思います。
シェイミEXは9割ですが。(ワイは持ってないから入れてないだけや

・よく見る
■イベルタルEX
お供:イベルタル、ゾロアーク、カラマネロEX、ダークライEX、ルギアEX
スタンダードな悪デッキ。エネルギーをつけるほど威力があがるので
ダブル無色などで簡単に打点を上げられるので普通につよい。
Mライボ(雷)がくると辛いけどダークライEXが出たので対応しようと思えばできるかな…
まぁウチのエルレイドで狩りますが。(初手で躓いてボコられながら

■ビークイン(ビーリベンジ)&よるのこうしん
バトルコンプレッサーやハイパーボールなどを駆使しどんどんトラッシュに
ポケモンを落として打点を上げる構成。強い。
EX相手にはサイドレースで優位に立てるというのも利点。
多分4~5割はビーリベンジかこうしんの構成にしてるんではなかろうか。

■MミュウツーEX(Yの方)
お供:ドータクン(メタルチェーン)など
イベルタルと同じでエネルギーを貼れば貼るほど威力が上がる。
さらにスタジアムの記憶の祠とあわせて、中ダメージならM進化前の
チェンジダメージで入れ替えてなかったことにできるというのも強み。
M進化の構成にはフーパEXがほぼ必須ですな。EX3体持ってこれるっていう
ただシェイミやフーパの置物がベンチに鎮座する率が高くなるので
フラダリさんで呼び出される危険性もある。

たまに見る
■MジュカインEX
お供:アリアドス(どくのす)
草なのでグッズロックをするガマゲロゲに強気に出られるし、
アリアドスの特性で相手を毒にして打点を上げられるのもいいと思います。
M進化するとワンパンさえ気をつければロンダリングできるのも強み。

■ルカリオEX
単純に闘をサポート出来るものが多いから普通に強い。
多分ソウルリンクあればMルカリオEXも強いですしね。

■ゲッコウガbreak
お供:オクタン(ハンドアビス)
店舗大会のbreakバトルやってたせいだと思いますが、breakの中だとやはり便利。
特性で60とか与えられるのでベンチで育ててるたねポケモンとかがやられてしまいます。
打点調整もできますしね。
あと1進化目のゲコガシラが露骨に便利ですし。
まぁ先にオーロット立てられてオーロットbreakのサイレントフィアーされると
辛い模様。(それで一回サイド5枚取りしたことあるし…)

■MライボルトEX
技エネルギーが軽い、にげるエネルギーなし、トラッシュからエネルギー回収できる
という点から普通に強いと思います。打点も中だけど2回当てられれば大方倒せるし。
イベルタルなどの飛行ポケモンに優位に立てるのもいいですね。
ただ決定打が足りないので競り負けることが多い…
相方を誰にするかが課題ですね。ゲンガーとかジュカインとかと組むことが多い気がします。
ライボルト好きだから勝てるデッキ作りたいんですけどね…

■MレックウザEX
お供:ライチュウ(エレキサークル)
ベンチにポケモンを置けば打点を上げられるというお手軽な点が便利。
デルタ進化で1ターン目で進化できますしね。露骨な性能。
スタジアムのスカイフィールドを出せばベンチ8体まで出せるようになるので強いです。
ライチュウも同じ性能なので、状況に応じてスイッチできますし。(むしろライチュウだけの構成もありますが)

■ガマゲロゲEXorオーロット(グッズロック)
ひたすら相手をロックするデッキ。クセロシキとかフレア団のしたっぱを使って
エネルギー剥がしたり妨害したりして何もできなくなります。辛い
特に自分はふしぎのアメでワープ進化するからロックされると勃たなくなります…
ダストダスやソーナンスを使って特性をロックしたりもします。
似たようなロックデッキではラフレシアもグッズロック、ギラティナEXが
技でスタジアム、特殊エネ、どうぐをロックしてしまうのでそういう構成もあります。

■ギルガルドEX(メタルチェーン)
お供:ヒードラン
トラッシュからエネルギー回収できる特性で便利なのが今のところドータクンくらいなので
よく使われたたりします。
ただギルガルドもメインというよりサポート的な役割が多い気がします。
メインは↑のMミュウツーデッキで使われてる気がする。


後はガブリアスやフェアリートランスも居たりしますね。
Mサナデッキは組みたいと思いつつカードが揃わないので保留中…
ちなみにBWもあわせれば、やはりカメックスのばくりゅう(初代のあまごい)が強いので
水主体の高打点デッキが居たりもします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://niziro555.blog.fc2.com/tb.php/12-8cf0aa84

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。