Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mライボルトを使いたい

またポケモンカードの話題です。

やはりカードゲームのデッキは好きなカードを主軸に組んだほうが
モチベーションが上がると思うので、好きなポケモンでデッキを作ろうと
考えているのですが、エテボース(エイパム)で強いカードは無いしという…
というかXYシリーズだと出てないしねエテボース。
BW有りで無理やり考えたとしても、猿はハンドスリングばっか与えられるのよね…
手札増強でどーんとしても、ジャッジマンとかNとかで簡単にリセットさせられるので
現実的ではないという…悲しい

で、他のポケモンではアブソル、サーナイト、ライボルト…
ってことで普通に強い性能のライボルトEXひいてはメガライボルトEXを主軸に
デッキを組もうとずっと頑張っていました。
まぁMサーナイトデッキも作ろうと思ってますがそれはまた今度…

最初はライコウ(XY8)を使ってトラッシュからエネ加速で高打点だ!とか考えてましたが
技で加速しても間に合わないからね…特性での加速ありきだし

で最近になってホワイトキュレム(XY10)が出たのでこの子と組ませるかーと思いつつ
公式のデッキレシピを多少パクってやってみましたが、やはり展開が遅い…
ていうかシェイミもフーパも持ってないからどうしても展開遅くなってしまうんですよね…
トレーナーズポストも少ないし
まぁWキュレムとのコンビは多分改良すればまだいけるはず 頑張ってみます

で、ホントはジュカインEX(XY7)と組ませたいのです。
しかし思い立った頃にはジュカイン高い…1枚1000円とかじゃないと手に入らない感じに
そんな訳でリアルではまだ組めてないので
今のトコPTCGOで組んでやってみてます

■Mライボジュカインデッキ
アリアドス 2
イトマル 2
ジュカインEX 3
ライボルトEX 3
メガライボルトEX 3
フーパEX 1
シェイミEX 1
AZ 1
サナ 2
フウロ 2
フラダリ 2
プラターヌ博士 4
ポケモンだいすきクラブ 1
ハイパーボール 4
トレーナーズポスト 3
はかせのてがみ 2
バトルコンプレッサー 2
バトルサーチャー 3
ダートじてんしゃ 2
まんたんのくすり 2
メガターボ 2
闘魂のまわし 2
ライボルトソウルリンク 3
基本雷エネルギー 4
基本草エネルギー 4

※実際はシェイミEXまだ入手できてないので、
シェイミなしでポスト4にしてますが…

一応そこそこ強い。コンセプトとしては省エネで中打点を撃ち続け
まんたんAZで全快しつつターボボルトでトラッシュからエネ回収。
相手側が200以上の打点出せなければサイクル回して勝てますしね。

組みたいからプレミアムチャンピオンパックでは期待したんですけど、結局
必要カードは揃わず…ってかツイッターでもぐちぐち文句書いたけど、
やっぱPCPは値段高いのがムカつく…全部キラ加工でも以前のCPパックより
値段高いし。しかも加工はポケキュンとかのほうが良いし。

それと、XY10でベンチの技使えるミュウが出たからライボルトとジュカインの
技使って、1エネで中打点撃ちまくるデッキも考えてみました。

アリアドス 2
イトマル 2
ミュウ 4
シェイミEX 1
ジュカインEX 3
フーパEX 1
ライボルトEX 3
AZ 1
N 2
フウロ 2
フラダリ 2
プラターヌ博士 4
ポケモンだいすきクラブ 1
すごいつりざお 2
トレーナーズポスト 2
ハイパーボール 3
はかせのてがみ 2
バトルサーチャー 3
レベルボール 2
ポケモンいれかえ 1
闘魂のまわし 4
次元の谷 4
基本雷エネルギー 4
基本草エネルギー 5

相手にどうぐ付いてればアサルト、そうでなければ
アサシンって感じで。いざとなればシェイミのスカイリターン。
まぁどっちにしろ、まわしとかジュカインとか必要カード持ってませんが‥(まわし2枚しか持ってない)

あとミュウ+EXではサンダースとグレイシアベンチに並べて、相手によって
技を撃ち分けてダメージ受けないぞ最強!みたいなのも
考えてみてみたりしました。まぁ微妙ですがが

誰か余ってたらジュカインとポストとまわしください。。。トレードしますんで
(フーパEXはおいおいがんばって買います)

見たい映画メモ

忘れないように…
ちなみにバットマンVSスーパーマン観てきました。
面白かったですが、やはり粗も多いかなと…
長いし単調な部分もあるし唐突な演出も多いし、もうちょいスポット当てるところを絞ったほうがよかったかな?と思います。
そうじゃないとアメコミファンじゃない人からすると訳分からん長い退屈って感じになってそうで…突然出てきたゴリウー誰だよとか早い人海のおっさんサイボーグっぽい人誰だよとかクリプトナイトなにそれとか…

■シビルウォー(キャプテンアメリカ3)⇒4/29
■ズートピア⇒4/23
■デッドプール⇒6/1
■ポケモン⇒7/16
■ワンピース⇒7/23
■イッパイアッテナ(仮)
■スーサイドスクアット⇒9/10

公開日未定
■X-MENアポカリプス⇒8月
■ドクター・ストレンジ⇒12月?

エルアークデッキ

メモ的に今使ってるデッキを書いてみたいと思います。

ゾロア(XY8青) 2
ゾロアーク(XY8) 2
ミルタンク(XY2) 2
エルレイド(XY8) 3
キルリア(XY8) 2
ラルトス(XY7) 3
イベルタル(XY8) 1
アンノーン(XY7) 1
コルニ 3
サカキの計画 1
フラダリ 2
プラターヌ博士 3
サナ 1
ティエルノ 2
アズサ 1
ダートじてんしゃ 1
レベルボール 2
ハイパーボール 2
はかせのてがみ 1
バトルサーチャー 3
ふしぎなアメ 3
かるいし 2
きあいのタスキ 2
ちからのハチマキ 2
すごいつりざお 1
ファイティングスタジアム 2
基本悪エネルギー 6
ダブル無色エネルギー 4


ちなみにラルトスをXY7のフェアリーにしてるのは進化後と弱点をバラけさせるためです。
まぁあんまり意味ないですけど。
じゃあなぜキルリアはXY8の超にしているかというと、こっちの方がイラストが好みだったからです!
いやまぁ一応ダブル無色で技打てるし…

アンノーンは最近ちょっと入れてみて、初手にたねが来る率を少しでも高めようかなと思いのものです。
あんまり来なさすぎると相手の手札をガンガン増やしてしまうので…
まぁアンノーン増やせばアズサで召還して手札増やすこともできるですが

あとはイベルタルは無くてもいいかなと思ったりもしつつ…ただロックとかされたときの壁にもなるし
EX相手にもプレッシャー与えられるから考えどころ…

あとはゾロアークbreakも一枚くらい入れてもいいかな?とか
まぁ試行錯誤してみます。

亜種としては、ゾロアークの代わりにゼブライカを入れる構成もありますがイマイチな感が…
MレックウザEXは一発で倒せるようになりますけど、エルレイドでもがんばれば
イベルタルEX、ルギアEXもワンパンできるんですよね。
スタジアム+ハチマキ+サカキの計画 で 130+20+20+20-20(相手の抵抗力)=170なので…
まぁ素直にタスキ巻いて耐えることが多いですが、状況が整えばということで

利点としてはEX相手にサイドレースで優位に立てるという点。
エルレイドはベンチのシェイミを引きずり出したら倒すこともできますしね。
イベルタルの構成にはプレイングをミスらなければ勝てる。
ミュウツーの構成にも頑張れば勝てる。
こうしんビーリベンリでもタスキが機能すればサイド差で勝てる。
ハズ(一応ジムバトルでもPTCGOでもある程度は結果出してますし…)

後は特性の強い2進化サーナイトとかダブル無色対応のルカリオとか出てくれると嬉しいいんですけどね
(単純に好きなポケモンだから組み込みたいってだけですが)

なんとなくよく見るカードなど

なんとなく思い立ったので今のポケカ(XY以降)でよくみるカードを列挙してみたいと思います。
シェイミEXは9割ですが。(ワイは持ってないから入れてないだけや

・よく見る
■イベルタルEX
お供:イベルタル、ゾロアーク、カラマネロEX、ダークライEX、ルギアEX
スタンダードな悪デッキ。エネルギーをつけるほど威力があがるので
ダブル無色などで簡単に打点を上げられるので普通につよい。
Mライボ(雷)がくると辛いけどダークライEXが出たので対応しようと思えばできるかな…
まぁウチのエルレイドで狩りますが。(初手で躓いてボコられながら

■ビークイン(ビーリベンジ)&よるのこうしん
バトルコンプレッサーやハイパーボールなどを駆使しどんどんトラッシュに
ポケモンを落として打点を上げる構成。強い。
EX相手にはサイドレースで優位に立てるというのも利点。
多分4~5割はビーリベンジかこうしんの構成にしてるんではなかろうか。

■MミュウツーEX(Yの方)
お供:ドータクン(メタルチェーン)など
イベルタルと同じでエネルギーを貼れば貼るほど威力が上がる。
さらにスタジアムの記憶の祠とあわせて、中ダメージならM進化前の
チェンジダメージで入れ替えてなかったことにできるというのも強み。
M進化の構成にはフーパEXがほぼ必須ですな。EX3体持ってこれるっていう
ただシェイミやフーパの置物がベンチに鎮座する率が高くなるので
フラダリさんで呼び出される危険性もある。

たまに見る
■MジュカインEX
お供:アリアドス(どくのす)
草なのでグッズロックをするガマゲロゲに強気に出られるし、
アリアドスの特性で相手を毒にして打点を上げられるのもいいと思います。
M進化するとワンパンさえ気をつければロンダリングできるのも強み。

■ルカリオEX
単純に闘をサポート出来るものが多いから普通に強い。
多分ソウルリンクあればMルカリオEXも強いですしね。

■ゲッコウガbreak
お供:オクタン(ハンドアビス)
店舗大会のbreakバトルやってたせいだと思いますが、breakの中だとやはり便利。
特性で60とか与えられるのでベンチで育ててるたねポケモンとかがやられてしまいます。
打点調整もできますしね。
あと1進化目のゲコガシラが露骨に便利ですし。
まぁ先にオーロット立てられてオーロットbreakのサイレントフィアーされると
辛い模様。(それで一回サイド5枚取りしたことあるし…)

■MライボルトEX
技エネルギーが軽い、にげるエネルギーなし、トラッシュからエネルギー回収できる
という点から普通に強いと思います。打点も中だけど2回当てられれば大方倒せるし。
イベルタルなどの飛行ポケモンに優位に立てるのもいいですね。
ただ決定打が足りないので競り負けることが多い…
相方を誰にするかが課題ですね。ゲンガーとかジュカインとかと組むことが多い気がします。
ライボルト好きだから勝てるデッキ作りたいんですけどね…

■MレックウザEX
お供:ライチュウ(エレキサークル)
ベンチにポケモンを置けば打点を上げられるというお手軽な点が便利。
デルタ進化で1ターン目で進化できますしね。露骨な性能。
スタジアムのスカイフィールドを出せばベンチ8体まで出せるようになるので強いです。
ライチュウも同じ性能なので、状況に応じてスイッチできますし。(むしろライチュウだけの構成もありますが)

■ガマゲロゲEXorオーロット(グッズロック)
ひたすら相手をロックするデッキ。クセロシキとかフレア団のしたっぱを使って
エネルギー剥がしたり妨害したりして何もできなくなります。辛い
特に自分はふしぎのアメでワープ進化するからロックされると勃たなくなります…
ダストダスやソーナンスを使って特性をロックしたりもします。
似たようなロックデッキではラフレシアもグッズロック、ギラティナEXが
技でスタジアム、特殊エネ、どうぐをロックしてしまうのでそういう構成もあります。

■ギルガルドEX(メタルチェーン)
お供:ヒードラン
トラッシュからエネルギー回収できる特性で便利なのが今のところドータクンくらいなので
よく使われたたりします。
ただギルガルドもメインというよりサポート的な役割が多い気がします。
メインは↑のMミュウツーデッキで使われてる気がする。


後はガブリアスやフェアリートランスも居たりしますね。
Mサナデッキは組みたいと思いつつカードが揃わないので保留中…
ちなみにBWもあわせれば、やはりカメックスのばくりゅう(初代のあまごい)が強いので
水主体の高打点デッキが居たりもします。

ポケモンカードのなんか色々

どうでもいいんですが、最近ポケカもちゃんとやるようになったので
思いついたことをちまちま書いていきたいと思います。

今回は闘ポケモンについて紹介したいと思います。
カードの詳しい内容については公式の検索で調べてください。
http://www.pokemon-card.com/card-search/


一応今の環境(BWシリーズ以降?)では闘デッキはそれなりに強いみたいです。
サポートするギミックとして、コルニ(サーチ系)、ストロングエネルギー(打点アップ)、きあいのタスキ(ワンパン防止)
があるからみたいです。ちなみにタスキはゲームと違って闘ポケモン専用になってます。
そんで一応強そうな闘ポケモンのご紹介↓

■たねポケモン
・ルチャブル(XY3)
1エネで技が撃てるので便利。EXにしか対応してないけど
逃げるエネルギーが必要ないのでとりあえず1枚入れといても
邪魔にならない。
タスキ巻いて2回殴れるといい感じ。

・ランドロス(XY3)
1エネで技が撃てるので便利。
その技でトラッシュからエネ回収できるので
それなりに役立つ。ただストロングエネルギーは特殊エネなので
回収できないので注意。まぁデッキ内容と要相談。
体力もあるので壁にもなる。

・レジロック(XY7)
ふくつのがんせきがEXに対して120与えられるので
場面によっては有利かも。(闘弱点の場合メガでもワンパンできる)
一応ダブル無色含めて2エネで撃てるからデッキによっては
候補にもなる。


■進化ポケモン
・ガメノデス(XY2)
がんせきラッシュが一応ダメージ出せるけど
EX相手でも6枚トラッシュしなきゃいけないから微妙か…
まぁ専用の構成にすればチャンスはあるかも。
(それだったら別の使ったほうが…)

・コジョンド(XY3)
エアロターンが1エネお手軽アタックできるし、なにより
タスキとの組み合わせでロンダリングが可能。
(ベンチに1~2体コジョンドを配置した状態で
エアロターン→ベンチのタスキ巻いたコジョンド→耐えてエアロターン
の繰り返し)
まぁ嵌れば強いって感じですが、びっくりメガホンとかジャッジマンとか
いくらでも覆されるからですね…
あとTOKIYAさんのイラストが好きってのもありますががが

・カイリキー(XY3)
特性の闘魂ブーストアイコンでお手軽に打点アップできます。
進化もコルニ+ふしぎなアメで簡単にいけるのでルカリオEXあたりと合わせると強い。
まぁXY3のデザイナーズデッキみたいなもんだと思いますが。
マツブサの切札でもってきてもいいんでしょうね。
(手札がマツブサ1枚の場合、トラッシュの闘ポケモン(なんでも)をベンチに出せるという効果)

・チャーレム(XY5)(Ω連打の方)
Ω連打という2回技が打てる能力(特性ではない)があるお陰で
1回の打点を上げれば倍率ドンというカード。
ちからのハチマキ、ストロングエネルギー、ファイティングスタジアム(あと上のカイリキーとか)
で60プラスすれば1回が90ダメージになるのでEXも倒せるようになるという。
体力は少ないですが、逆にレベルボール(HP90までのポケモンをサーチできる)で持ってこれるので
立て易いってのもあります。
カイリキー、ルカリオEXと上手く組み合わせてもいいのではないでしょうか(タブンネ

・ドサイドン(XY5)(Ωバリアの方)
この子自体はそんなに強くないですが、特性が便利かも。
ダメージを-10してくれるので、地味に打点ずらしてくれてワンパンを防げたりする。
さらにΩバリアの能力のおかげでベンチから引きずりだされないので
ベンチの置物として便利。マツブサの切札で立てられますしね。
闘デッキじゃなくてもピン刺しできるんじゃないでしょうか。

・ガラガラ(XY8)
一応結果も出してる子。break進化含めですが。
技のほねふうしゃでダメージを与えた後ベンチに下がれるので
何回でも殴れるということですね。(みがわりロボとか代わりに出せばいいので)
break後は相手が取ったサイドの枚数分打点が上がるので終盤に有利ですね。
あと格闘ポケモンじゃいので、弱点がバラけさせやすいというのもあります。
ルカリオと組んでも弱点が被らないので役割分けができるという。

・エルレイド(XY8)
私が使ってる子。普通に強いと思いますけど、ジムバトルだと
XY8が出た直後以外は使ってる人見ないっすね…でもシングル価格高騰してる
特性も便利だし、技もダブル無色対応でお手軽に130出せます。
ハチマキ、スタジアムと併せて170まで上げられるので一応種類によってはEXもワンパン
コルニでアメ進化できるのもつよみですが、逆に進化前のラルトスとかキルリアは
コルニで持って来れないのでそこまで万能ではない感じです。(なんかよく手札にエルレイドがダブつく…)
HPが150と高いのもポイント。

・ガブリアス(XY9)
鳴り物入りで登場した強ポケモン。強いんだけど今一結果出てない感じが…
コルニアメ進化で立てやすいし、技も1エネ2エネでEXに強い、
さらにトラッシュからのエネ加速もある(この子は特殊エネももってこれる)ので
強いんですが、非EX相手だと強気に出られない…気がする
エルレイドと対峙した場合、ワンパンされちゃうんですよね。
まぁタスキあるからやりようですが。
春の大会では結果出してくるのではないのでしょうか(タブンネ


■EXポケモン
・ルカリオEX(XY3)
闘ポケモンを下支えしている功労者。
1エネから技が撃てるので便利だし序盤の壁としてもOK。
そのまま殴ってもOK。中堅という感じ。
メガ化しても強いんですが、メガシンカカード明瞭期のソウルリンク無しなんで
メガルカリオは今一使い辛いという…ソウルリンクでたら使う人増えるかな?

・ゲンシグラードンEX(XY5)
グラードンの方はそうでもないですが、一応ゲンシカイキすれば強い。
Ωバリアのお陰でベンチで育てられるし、技もエネルギーは重いですが
200ダメージが出せるので強い。
ただビークインの台頭で活躍し辛くなったのが辛いんでしょうな…(草弱点だから)

・カイリキーEX(XY7)
一応強いと思います。
アリアドスとクレイジーハンマーの組み合わせで160ダメージだし。
ただまぁあえて使う人が少ないだけだと思うけども。
まぁ3エネってのがネックなのかもですかね…


以上です。
闘ポケモン列挙してみたかったんで書いてみました。
また気が向いたら他にも書いてみようと思います。
あと結構的を得てなかったりすると思うんで、ご指摘あったらお願いします。
(実際自分弱いし)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。